production_298’s blog

筑波大学アイドルマスター研究会(通称:298プロ)の公式ブログです.

シャニマスにおけるサポートアイドルの滞在率に能力値が与える影響について

こんにちは、筑波大学アイドルマスター研究会(298プロ)の森主と申します。

シンデレラガールズとシャイニーカラーズをメインに活動しております。

最近はライブに行ったり、Pカップちょっとだけやって上位陣頭おかしいなって言ったり(僕は恋鐘14位くらいです)、シャニの運営はアンティーカのPをいじめるのをやめろと言ったりしています。

 

はい

 

担当はシンデレラがFrost歌ってる3人で、シャイニーが恋鐘と霧子です。

 

 

はじめに

まず最初にこの記事の概要を説明しておくと、"滞在率上昇のExスキルを一切つけず、また特定の能力値もほぼ揃えた場合、サポートアイドルの滞在率に偏りは出るのか"ということを考察したものです。

 

これについて考察しようと考えた理由はいくつかあるのですが、以前にExスキルはどれくらいの効果があるのか検証してみた際に予想とは全く異なる結果になったため、"そもそも条件を揃えた際のサポートアイドルの滞在率は一定なのか"という疑問を抱いたことが一番大きいです。

この仕様考察ですが、読み返すと問題も多いのでここでは挙げません、気になる方は298プロの過去の会誌をご確認ください。

 

先行研究

僕が考察を行った後、別の方もこれについて同じような考察をしており、

f:id:production_298:20200302144008p:plain

シャニマス攻略Wikiから引用

Exスキル - シャニマス攻略 Wiki*

 

なるほどといった感じで、概ね同意見です。

 

研究方法

プロデュースユニットを編成、そしてサポートアイドルがどこに滞在しているかを記録し、集計します。

今回はWing編1,500週で分析を行いました。

記録と集計が終わり次第分析し、滞在率についての考察を行います。

 

今回のプロデュースユニットです。

f:id:production_298:20200306191937p:plain

プロデュースユニット

 サポートアイドルです。

 

f:id:production_298:20200306192056p:plain

サポートアイドル(1)

f:id:production_298:20200306192122p:plain

サポートアイドル(2)

Exスキルについて滞在率の上昇に関するものは付けず、各サポートアイドルの能力値を揃えるために能力値上昇などのExスキルを付けました。

 

今回は【身支度はお任せ☆】大崎 甜花と【ハロー、私の「いつも通り」】三峰 結華のVi値を260前後に、【スタァライトショウタイム】八宮 めぐると【桜餅マスター……?】園田 智代子と【魔法の階段を上って……】風野 灯織のVi値を220前後に、

そして【スタァライトショウタイム】八宮 めぐると【桜餅マスター……?】園田智代子のDa値を260前後に揃えました。

 

つまり大崎甜花、三峰結華グループ(グループ①)と八宮めぐる、園田智代子グループ(グループ②)の2つの滞在率も同じならば能力値は滞在率に影響を及ぼすことはないんじゃないか、ということが言えるわけです。

 

他にもいくつか比較を行いましたが、それは後ほど説明します。

 

結果

f:id:production_298:20200306225912p:plain

各レッスンやお仕事にいる平均週

いくつか分析を行ったのでまとめて説明します。今回はt検定を行い、比較した二つのグループの各滞在割合の分散には有意水準5%で有意差はありませんでした。

 

(1), グループ①と②間の全レッスン・お仕事の間

(2), 大崎甜花の3つのレッスン・お仕事間

(3), 大崎甜花と三峰結華の3つのレッスン・お仕事間

(4), 八宮めぐると園田智代子の3つのレッスン・お仕事の滞在率間

今回比較したグループは以上の4つです。

 

考察

(1)ではVi値が異なるグループ間で滞在率に差がなかったこと、(3)ではVi値、(4)ではDa値が同じアイドル同士で3つのレッスン・お仕事間で滞在率に差がなかったことから能力値は滞在率に影響を及ぼさないことが言えると考えられます。

 

また(2)ではレッスンとお仕事の滞在率の間に差がなかったため、レッスンとお仕事ではどちらに行きやすいということはないと言えると考えられます。

 

結論

先述の考察より、能力値は滞在率に影響を及ぼさないと考えられます。

他に滞在率に影響を与えそうな要素として考えられるのは、同じユニットのアイドルと一緒にいることが多い(ほんとか?)かな〜とか考えたりしますが、どうでしょうかね。

 

今後の課題

先述のもの関しては今回の元データを用いることで分析が可能なので、どこかでやりたいですね。

あと約束があるところに結構多くいない?という意見も見かけましたが、統計的な分析を行えるだけのサンプル数を集めるの超大変そう。 

 

あと滞在率上昇のExスキルの効果って多くても数%程度なのでもしかしたら有意差の範囲に含まれてしまいそうでふ〜〜んって感じですね。ウケる。

あと統計はまだ勉強中って感じなのと分析に使ったのがExcelってのも課題でしょうか。

RとかSPSS使えばいいんだけどPCに入れるのが面倒だったというのもあります。

 

 最後に

とりあえずここまで読んでくれた方はありがとうございます、よく飽きなかったですね。

今回これから知見を得て、プロデュースに役立てていただければ幸いですとは言いたいですが、普段使う分には役に立たない気がします。

個人的にはサポートアイドルのExスキルには能力値上昇を置くのをオススメします。

フェスアイドル育成などが目的であれば滞在率上昇をつけることもアリではあります。虹のExスキルを2つつけると滞在率が大体2倍くらいになります。まぁ虹はドロップ率1%無い気はしますが。

 

そう、そういえばこれ新歓用の記事なんですよね。ご興味あれば是非新歓いらして下さい、あと質問があればTwitterにDM頂ければ答えられます。マス研のアカウント(@298_pro)でも僕個人のアカウント(@morinusi0110)でも大丈夫です。

ではでは