production_298’s blog

筑波大学アイドルマスター研究会(通称:298プロ)の公式ブログです.

2020新歓用記事(デレ編) 担当紹介しますよ

はじめに

みなさんこんにちは!298Productionに所属しているかなやと申します。あまりにも突然ですが、質問です。

 

あなたの担当アイドルは誰ですか?

 

いろいろな回答があると思います。「島村卯月ガチ勢です!」「大石泉ちゃんにボイスが付くまでは死んでも死にきれないんじゃ!!」などといった単推し、「Triad Primusが大好き!」「『Tulip』が『シブヤノオト』*1で流れたときはテレビの前で泣き崩れました!」などのようなユニット推し、「担当とかないっす!みんな大好きっすよ!(CV.田中有紀)*2」のような箱推し、もちろんまだ決めかねているという方もいると思います。

今回は最近デレステを始めたよ!って人には特に読んでいただきたい記事です。もちろん歴が長い人でも読んでいただけるとありがたいですが...

 

それでは本編に行きましょうっ!

 

 

 

 

担当紹介

 早速ですが担当の紹介をしようと思います。

 

2019年2月26日午後3時。デレステPたちの間に衝撃が走りました。それもそのはず、この日に公開された新イベントの予告編に登場したのは、誰も聞いたことのない二人でしたから。

f:id:production_298:20200306025343p:plain

予告(黒埼ちとせver.)

f:id:production_298:20200306025453p:plain

予告(白雪千夜ver.)


正直私自身「えっ、誰????」ってなりましたし、ボイス未実装のアイドルを担当している人からしたら「ふざけるな」という意見が出ても致し方ないかなと思います。私はとりあえずイベント開始までは否定も肯定もせずに穏健にふるまっていたと思います。

そして2/28の17時21分。イベントが開始されてどんなものかなとイベント画面を開いた私はある一人の美少女に一目ぼれをしたのでした。それが、

 

 

 

f:id:production_298:20200306030202p:plain

 

 

白雪千夜ちゃんでした。

 

 

は?めっちゃかわいいんですけど!!!!

 

 

はい。即担当です。まあまさかPを「お前」と読んだり、「ばーか」なんていう娘とは思いませんでしたが、「ちょうだいちょうだいそういうのちょうだいもっと!!*3」という人間なので何の問題もなく担当の仲間入りを果たすのでした。

 

※突然ではありますがここから重い話が増えます。1年以上前からやっている方であればどのような内容かは多かれ少なかれご存じかとは思いますが、最近始めた方はこの騒動についてはよく知らない方も多いと思います。筆者としてはできる限り読んでいただきたいのですが、「そういうのは気分悪くなるんでいいです」って人は下のこちらを押していただければ該当箇所をスキップできます。

 

 こちら

 

 

 

 

 

 

しかしながら、世間の目は厳しかった

 

筆舌に尽くしがたいコメントの数々。総選挙で50位以内に入れなかったときとかは本当に地獄でしたね。最初はそのコメントも紹介しようと思いましたが、あの時を思い出してあまりにも気分が悪くなったのでやめます。どうしても見たいという方は自分で調べてみてください。責任は持てませんが... 白黒 圏外とか検索すると高確率でヒットします。

 

厳しい言い方をするならば、これはデレステ史に残る汚点だと思っています。思い出すのはつらいですが、今後来るかもしれない新アイドルに二度とこのような思いをさせないために、風化させてはならないと個人的には思っています*4

 

少し話がそれましたね。閑話休題。それ以降、正直誇りをもって彼女らを推すことができなくて精神的にもつらい時期を迎えます。もちろんほとんどの方は彼女のことを複雑な思いを持ちながらも受け入れ、歓迎してくれたとは思います。それでもやはり、総選挙での圏外を喜ぶ多くの人を見てしまった以上、トラウマになってしまうのも無理はないでしょう。

 

それでも千夜ちゃんの担当をやめるという選択肢はありませんでした

 

「いつか絶対に千夜ちゃんの良さを分からせてやる」

 

恐らくちとちよPの結束力はむしろ高まった気がします。

そしてついに大きな転換点が訪れるのです。

 

 

 

シンデレラ7th大阪公演

 

時は流れて2020年2月15日。シンデレラ7thの大阪公演が行われました。なんといっても、白雪千夜の声を担当する関口理咲さんが出演するので千夜Pの間ではたいへんに注目していました。私は大学のテストの都合で現地に行くことはできなかったので、LVでの参戦となりました。ライブも後半にさしかかったあたりでしたでしょうか。Max Beatのアウトロが流れきった直後。

 

「デン! デン! デーン! デン!*5

 

はい、無事死亡です。Fascinateがやってまいりました。

 

感想

関口理咲さん声量がえぐい。

 

現場(LV会場)からは以上です。記憶喪失です。

 

初ライブとは思えぬ圧倒的なパフォーマンスに、千夜P以外からも想定外の良い反応でして、前回の総選挙以来失いつつあったちとちよPとしての誇りを完全に取り戻しました。ここで一句。

ちとちよを誇りをもって推せるから 

二月十五日(きさらぎのもち)は Velvet-Day

 

はい。センス0ですね。

 

前半戦おわり

 

千夜ちゃんのここがスキ!

 

ここからは千夜ちゃんのここがスキ!と称して千夜ちゃんのいろんな魅力を紹介できたらなと思います。

(画像を貼り付けるのが間に合わなかったので近日中に掲載します。ごめんなさい...)

①Fascinate

コミュを読んで!イメージ変わるから!

②SSR1枚目「白面の騎士」

 Fascinateイベントから1か月半後、まさかのスピードでSSRが実装されました。総アピールは当時最高タイ。さらに新スキル「フリックアクト」は曲によっては強力なスキルへと早変わり。

③SSR2枚目「ひとり、時は過ぎて」

もうひとりの担当である奏ちゃんの復刻を103連で引き当てた直後、まさかの千夜ちゃん2周目。課金待ったなしかなぁと思っていたらまさか25連で引けました。やったぜ。

f:id:production_298:20200308071939p:plain

 

とりあえず一つ。

全オタクはしんげきワイド230話を見て!!

以上!! 超適当な担当ダイマでした。

 

さいごに

最後に個人的なことを書いて終わりにします。

 

Twitterやってます。@Kanaya_Prpducerです。フォローしてやってください。

 

◎個人ブログもやっています。今後たまーに記事を書くのでよかったら見てください。リンクはTwitterに貼ってあります(フォローを推進していくスタイル)

 

◎今年の8月30日に川崎駅の近くにある産業振興会館というところでアイマスクイズ大会を主催する予定です。興味のある方はぜひご参加ください! 問題を作る方や当日スタッフとして参加していただける方も大募集中です。詳細はTwitterの紹介文を見ればわかります(またまたフォローを推進していくスタイル)

 

結論

@Kanaya_Producerをフォローしてね!!

 

おしまい!

*1:NHK総合で毎週土曜日の深夜に隔週で放送されている番組。2019年11月にユニット「LiPPS」の中の人たちが出演した。

*2:シャイニーカラーズの芹沢あさひの声を担当している声優

*3:元ネタはテレビ朝日系列の番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』内の人気企画『リアル野球BAN』に出演した杉谷拳士の発言

*4:誤解を招く恐れがあるので補足しておくと、我々アイマスPだけではなくて運営側がアイドルをどのように出していくのかという観点からも苦言を呈しています

*5:これであっているのかは要検証