production_298’s blog

筑波大学アイドルマスター研究会(通称:298プロ)の公式ブログです.

2020年度新歓用記事(SideM) ぴーすけ

初めましてこんにちは、ぴーすけと申します。

普段は大学の池のほとりで鯨類化石と戯れています。

 

今回、筑波大学アイドルマスター研究会の新歓用に記事を書くということで、稚拙な文章で恐縮ですが一つ参加させていただきます。

 

私が担当する記事は「アイドルマスター SideM」の紹介です。

 

少し自分語りをいたしますが、私はこのコンテンツからは日々を生きる元気とやる気をもらっており、大変よく効く特効薬としてありがたく摂取しています。

 

下記で詳しく書きますが、登場するキャラクターが皆個性的で優しい性格の人ばかりで、プロデューサーとしてではなくファンとして楽しんでいる部分もあります。 

 

 

さて、ここからSideMについて紹介していくのですが、正直ここで私から説明を受けるよりも、インターネットで調べた方がよく分かると思うので、今回は興味を持っていただくきっかけとして、ざっくりと説明していきます。

 

 

 

SideM概要

「sidem」の画像検索結果

アイドルマスターSideMは、アイドルマスターシリーズの中で唯一男性アイドルをプロデュースします。

現在ソーシャルゲームの他に、ライブ、インターネットラジオアニメと様々なサービスを展開しています。

sideMというタイトルには「Side Men」、「再度笑む」、など諸説ありますが、様々な背景を持つ男性キャラクターたちがアイドルに転職し、仲間と共にトップアイドルを目指す内容になっています。

キャッチコピーには「理由(ワケ)あってアイドル」という言葉がよく使われ、本当に多種多様の理由からアイドルになったキャラクターが登場します。

▶キャッチコピー例
「医者!フリーター!自衛官!理由(ワケ)あって、アイドル!」

 

登場するキャラクターたちはアイドルとしてもちろんトップを目指していますが、同時に自分がアイドルになってまで叶えたいと思っている夢や目標に向かって全力で向かっていきます。
 

 

 

315プロダクション在籍アイドル

 

SideMには現在46人の男性キャラクターが登場します。

オリジナルキャラクター42人に加え、THE IDOLM@STERシリーズに登場した元961プロ所属アイドルの「Jupiter」 3人、876プロ所属で元女装アイドルの秋月涼が登場します。

 

オリジナルキャラクターも、元弁護士・元医者・元パイロットが組むユニットがあったり、元々バイトをして生活していた3人が王子様ユニットを組んだりと、個性豊かなメンツが揃っています。

 

315プロに所属するアイドル全員がアイドル以外の物事に取り組んでいた過去があり、夢や目標を持ちアイドル活動をしています。

 

ちなみに最年少は9歳の姫野かのん(元キッズモデル)、最年長は32歳の硲道夫(元数学教師)となっており、幅広い年齢層が在籍しています。

 

せっかくなので登場した2人を少し紹介しておきます。

 

■姫野かのん

元キッズモデル

・岡村直央(元子役)、橘志狼(元子役)と小学生アイドルユニット「もふもふえん」を組んでいる。

・フワフワで可愛いものが大好き。

・キッズ向けファッションデザイナーである父親を持ち、父親の作る可愛い洋服を着ることが大好き。

・しかし大人になったらキッズ服は着られなくなることを知り、可愛い洋服が着られるアイドルに転職。

・CVはもちろん男性であるが、そうとは信じられないほど高くかわいい声をしている。見た目も中性的でとってもキュート。

 

■硲道夫

元数学教師

・物事に対して常に冷静で、理論的な考え方をする。

・同じ学校に勤務していた舞田類(元英語教師)、山下次郎(元化学教師)と「S.E.M」というユニットを組んでいる。

・生徒たちに夢を与え、そのための勉強への意欲を持たせたいと思いアイドルに転職。

・アイドルは自分の夢を叶える手段であるが、やるからには全力で取り組む熱意を持つ。

・計算高くプライドが高いのではなく、真面目に面白いことをやる精神を持っている。

▶S.E.Mはアルミホイルをぴっちり巻いたような全身銀色スーツを身にまとい、「タケノコダンス」と呼ばれるトンチキダンスを踊るが、本気でやれば若者に自分の熱意が届くと信じこれに全力で取り組んでいる。

・歌がめっちゃうまい。

 

 

気になった方は是非詳細を調べてみてください。

 

 

お気持ちプレゼン

 

少し感情的というか抽象的な表現になってしまいますが、自分で感じているSideMの魅力について少し記述します。

 

SideMに登場するアイドルたちをプロデュースしていくと、自分が過去に持つ挫折や困難を乗り越えたいだとか、自分らしい姿でいたいだとか、そういったキャラクター達が持つそれぞれの熱意に触れることができます。

 

ただひたすら「元気出して!!」と励ますだけではなく、時には背中を押してくれたり、迷い立ち止まってもいいよと寄り添ってくれたり、一緒に進もうと手を引いてくれたりする気持ちをファンやプロデュースする側に届けたいという思いが、キャラクター全員の中にあるのがこのコンテンツの魅力だと思っています。

 

 

夢や気持ちなどとてもフワッとした紹介になってしましました。

少しでも魅力が伝わっていれば幸いです。

 

 

すごいざっくりと紹介


ソーシャルゲーム

 

アイドルマスターSideM

「sidem」の画像検索結果

 

公式サイト:

www.andapp.jp

 

315プロに所属するアイドルのカードを集め育成をしていくゲーム。

UIがやや古い感じなのでちょっと分かりづらいところがあります(超個人的意見)。

 

アイドルのカードを集めるだけでなく、ゲーム内に雑誌というコミックがあり、アイテムを使って解放するとアイドルたちの物語を読むことができます。

 

最初はアイテムやお金が足りなくてなかなかゲームが進められないですが、雑誌の解放に必要なアイテムは序盤に結構もらえます。

アイドルの漫画だけ読みたい、という方は一度少しだけ触ってみることをオススメします。

 


アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE !

「sidem」の画像検索結果

 

公式サイト:

side-m.idolmaster.jp

 

アイドルたちが歌う曲を使ったリズムゲーム

それに加えてアイドルカードの収集・育成もあります。

 

音ゲーでタップするサークルは1つで多方向から流れてくるノーツを叩くスタイルになっています。

 

 歌って踊る3Dのアイドル達を眺められます。

 


■アニメ


アイドルマスターSideM

「sidem」の画像検索結果

 

公式サイト:

imas-sidem.com

 

2017年10月から12月まで放送。

全13話。

 

本編とは別にPrologueとしてJupiter961プロを辞めて315プロに入るまでの話が放送されました。

 

アニメでは一部のユニット中心に物語が描かれていますが、他のユニットのアイドル達も各話に部分的に少し登場します。

 

アイドル達がユニット結成から親睦を深めるまでの話や、ユニットを超えた事務所の仲間として団結していく様子が描かれており、主題歌から挿入歌まで良い曲揃いなので、観たことがない方は是非1話だけでも観てみてください。

 


アイドルマスターSideM 理由あってMini!

「sidem」の画像検索結果

 

公式サイト:

sidem-wakemini.com

 

315プロ全ユニットが登場するショートアニメ。

 

2頭身にデフォルメされたアイドル達が、ゆるゆるお仕事をしたり事務所でレッスンをしたりする様子が描かれています。

 


インターネットラジオ


アイドルマスターSideM 315プロnight!

 

公式サイト:

ch.nicovideo.jp

 

ニコニコ生放送で毎週金曜日21時に放送。

 

現在は1クールごとにユニットでの交代制で、アイドル達の声優達がパーソナリティを務めています。

 

声優さんたちがリスナーからのお便りを読んだり、ライブや新曲などについてコメントしたり、適当な雑談をしたりしています。

 

アイドルのキャラクターについての情報よりかは、声優さんのことについて深く知れる内容になっていると思います。

 

アイドルの中の人に興味が出てきた方は是非聴いてみて欲しいです。

 

 

おわりに 

 

大変ざっくりとした紹介でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

本当に個性豊かなアイドル達と出会うことができるので、この記事を通してSideMについて何となく興味を持っていただければ幸いです。