production_298’s blog

筑波大学アイドルマスター研究会(通称:298プロ)の公式ブログです.

2020年度新歓用記事AS編

 昨年までのミーティングでは全てのコンテンツ(AS, CG, ML, SideM, SC)合同でのミーティング(以下全体ミーティングと呼ぶ)のみを行っていましたが,今年の新歓からは,各コンテンツ毎に集まったミーティング活動(以下コンテンツミーティングと呼ぶ)を行うことを企画しています.

 

コンテンツミーティングを実施する意図は, 全体ミーティングでは会員が重きを置いているコンテンツが異なった場合あまり話が盛り上がらないといった問題やある特定のコンテンツに重きを置く会員が多く集まった時にその人達のみで盛り上がりその他の人を置いてけぼりにしてしまう問題を解消する点にあります.

 

その一環として,各コンテンツの紹介(etc...)ブログを行いたいと思います.

 

はじめはAS, すなわち765PRO ALLSTARSについて触れたいと思います.

 

アイドルマスターの歴史は2005年7月26日にアーケードゲームとして稼働を開始したアーケードゲームTHE IDOLM@STER』(以下アケマス)から始まります.  アケマスでは天海春香, 如月千早, 萩原雪歩, 高槻やよい, 秋月律子, 三浦あずさ, 水瀬伊織, 菊地真, 双海亜美, 双海真美の10人が765production所属アイドルでした. 星井美希Xbox 360シミュレーションゲームTHE IDOLM@STER』で,  我那覇響と四条高音はPSPシミュレーションゲームTHE IDOLM@STER SP』での追加となっています. 

以上の13名が765PRO ALLSTARSのアイドルになります.

 

2020年でアイドルマスターシリーズは15周年を迎えます. AS組はシリーズでも最初期から動きがある為, それを全て追い切れている人ばかりではないと思います. 私もそうです. 今からASの全てを追うのは大変だと思いますが, これからのASを追うのは出来ると思います.  アニメをみたことが無いという人はまず観よう. 面白いよ.

 

アイドルマスタースターリットシーズン(以下スタマス). 先日発表されたアイドルマスターシリーズの家庭用最新作です. 2020年に発売予定でプラットフォームはPlay Station 4/ STEAMとなっています. スタマスはAS組13人だけでなくCG, ML, SCの3つのコンテンツからも5名ずつのアイドルが登場します. これはいままでAS以外のコンテンツしか触れておらずASがあまり分からない人でもASに触れるチャンスだと思います. また, これまでASに触れてきている人にとっては家庭用のアイマスで他のコンテンツのアイドル達と触れ合うASのメンバーをみることができる格好の機会だと思います.

 

この記事は新歓用記事ということで, あまり深すぎることを書いても分からない人が多くなってしまって仕方がないと考えた為このような簡単な記事になりました.

 

298proの会員にはASに詳しい人が何人も居ますので, ASが好きな人はもちろん, ASが気になっている人は是非298proの新歓に参加してみてください. 会員一同お待ちしております.

 

PS.

いままで周りにASを知っている人が少なくてASの話をしたくても出来なかった人や, そもそも周りにプロデューサーがいなくてアイマス自体の話をすることが出来なかった人は是非来て欲しいです. 

 

                                                                                                                                                   文: Δ