production_298’s blog

筑波大学アイドルマスター研究会(通称:298プロ)の公式ブログです.

新歓の自己紹介(リュウ)

新入生の皆さんも、そうでない皆さんもこんにちは!

このブログは、298プロにどんな人がいるのかを知ってもらうために書いています。なので、基本的に自己紹介多めの記事にしようと思っています。他にも記事をあげている人がたくさんいるので、みなさんぜひそちらも読んでみてくださいね。

 

自己紹介

・名前 リュウ

Twitter @ryuu_122425

・担当 イルミネーションスターズ

・その他好きなコンテンツ 虹ヶ咲、ナナシス、百合、プリコネ

・好きなイルミネのイラスト 花笑み咲き匂う

f:id:production_298:20210318231254p:plain

 

おおざっぱに書くとこんな感じです。ぶっちゃけアイマスだけに真剣だったのは1年生のときまでで、それ以降は色んなコンテンツに手を出して幸せになってます。

ちなみにアイマスはM以外なら一応話はできると思います。デレは高森藍子相葉夕美望月聖あたりが好きです。望月聖に声が付くのを待ち続けて数年(ガチ)。あと智絵里さんがかわいいと思います。ASは萩原雪歩あたりが好きで、一応アイマス2、OFA、プラチナスターズ、ステラステージはプレイ済みです。ただシャニマス以外のアイマスソシャゲはプリコネとウマ娘(やってない)にスマホの容量を圧迫されてアンストされたので、最近のことは何も分からんって感じです。シャニマスも今ではデイリーを何とかこなすレベルになってしまった、、、。もうPカップを走る元気はないよ真乃、、ごめんな、、、。2ndに行ってモチベがモリモリ回復してきたので元気があるかもしれないです。とりあえずためてるコミュを見ます。

最近流行ってるので一応好きなウマ娘を紹介しておくと、スペシャルウィークが好きです。メインヒロインを好きになりがちです。どうやら正統派のオタクらしいので、正統派でかわいい何かがあったら是非教えてください。

 

というわけで、この記事は前半アイマスシャニマスメイン)の曲の話をして、後半はその他のコンテンツの話をしようと思います。

 

シャニマスの好きな曲

・リフレクトサイン

最近出たCOLORFUL FE@THERS-Luna-の全体曲です。とにかくメロディが強い。緩急をつけられるとやられてしまう単純なオタクなので、開始直後のゆっくりな感じから急にメロディが速くなるところも好きだし、サビから一気に疾走感が増すのも大好きです。音楽の知識がないから専門的なことはなんも言えないんですけど、とにかく全部の音がかっこよくて好きです。まだきいたことない人はYoutubeとかに試聴があるのでぜひ聞いてみてください。

2ndで聴けて頭抱えてました。ありがとう。

 

・ヒカリのdestination

言わずと知れた名曲(ほんとか?)。イルミネーションスターズの始まりの曲。真乃が「真ん中」になる物語の曲。イルミネって感じがする曲です。全体的にキラキラしてて、歌詞の中にもヒカリとか虹とか、イルミネらしいフレーズがたくさん使われています。

ひたむきに前を向いて未来に向かっていくイルミネがこの曲には込められていて、すごく好きな曲です。あとこの曲聞くとCatch the shiny tailを思い出して泣きます。

 

・ありったけの輝きで

真乃の歌声が好きです。櫻木真乃さん、時がたつほど声がかわいくなっていくんだけどマジでなに??

この曲聞いてるとなんか安心するんですよね。音も優しいし、もちろん真乃の声も優しいし、聞こえてくる音全部優しい。あとピアノの音がきれいで、曲の雰囲気にいい影響を与えているんじゃないかなと思っています。

ライブで聞いて泣くのが楽しみです。俺が現地行く公演で歌ってくれ。

 

・Transcending the world

シャニマス1熱い曲(諸説あり)。サマパで初めてこの曲が流れたときの衝撃が今でも忘れられません。この曲はとにかくサビ前が強すぎる。サビ前で無音にしてすべてを止めてからあの強いサビに入っていくのがズル過ぎ。

ちなみにこれはマウントですが、リリイベで聴いたTTW強すぎて暴れまわってました。CD音源でも強いですが、ライブで聴くとガチで熱すぎて熱くなるのでぜひライブで聴いてほしい。

 

・シャイノグラフィ

サビの疾走感とクレッシェンド(で合ってるのかな)がガチで好き。全体曲の中で一番好きです。

あとこの曲、何がいいって歌詞がいいんですよね。個人的には「精一杯の未完成」ってフレーズが大好きです。頑張っている人を応援したいので、精一杯生きてるけどまだ未完成で発展途上、これからもどんどん精一杯で成長していくみたいねニュアンスを感じるこのフレーズがめっちゃ好きです。

ちなみにシャイノグラフィDye the sky論争がありますがみなさんはどっちが好きですか?僕はどっちも好きですが、選べと言われたらシャイノグラフィを選びます。

 

・トライアングル

夜散歩しながら聴きたいシャニマス曲No1。イルミネの仲の良さがきれいに歌詞になっていて、歌詞の様子が簡単に想像できます。

なんでこんなにイルミネ仲良しってのがオタクに効くかというと、真乃は友達付き合いが全然うまくいってなかったり、灯織も狂犬だったり、めぐるは、、(Star n dew by me)だったりするので仲良しになったってだけで泣けるんですよね。イルミネ、一生仲良しでいてくれ、、。

あとはイルミネ曲おなじみの落ちサビ真乃ソロですね。極端にメロディの音を落として、真乃の歌声だけ聞こえるアレです。ヒカリのdestinationでもTwinkle wayでもやってるのでいい加減飽きた、、とはならない。分かっていても聞き入ってしまうし泣くのが、この落ちサビ真乃ソロです。(ヒカリのdestinationは落ちサビではないか)

あと余談ですが、トライアングルが入っているFR@GMENT WING 02のドラマパートがガチで面白いのでぜひ聞いてください。あつはなついねえ~。

 

シャニマス以外の好きな曲

ミリオン

・brave HARMONY

・Flooding

・Marionetteは眠らない

・Starry Melody

・Shooting Stars

・深層マーメイド

・アイル

ミリオンは好きな曲かなり多いです。LTF02はガチ。

シンデレラ

・銀のイルカと熱い風

・Snow Wings

・美に入り彩を穿つ

・Redio Happy

AS

・LOST

・Day of the future

・初恋~四章 運命のイブ~

・First Step

・Destiny

・約束

・アマテラス

ASも好きな曲ばっかりです。他にもいっぱいあります。

基本的に疾走感があって聴いてて気持ちいい曲か、かっこいい曲か、熱い曲か、文脈がある曲が好きです。よろしくお願いします。

 

③他のコンテンツについて

最初にも触れましたが、アイマス以外の色んなコンテンツの話をしようと思います。

・虹ヶ咲

曲が強いコンテンツです。あとアニメも強い。疾走感のオタクはJust Believe!!!を聴いて気持ちよくなってくれ。サビの疾走感がガチ。

あと上原歩夢さんがかわいいです。スクスタはやってるけどやってないです。

ナナシス

シナリオが強いコンテンツ。どうしようもない現実の絶望感(たまにやりすぎ)と、その中にある現実の優しさ・アイドル達の強さを見せてくれるシナリオが本当に読み応えアリです。序盤のシナリオがしょうもないと言われがちなので、頑張ってそこを乗り越えてほしい。EPISODE5.0で会おう。

あと曲がマジで強い。とりあえずKARAKURIか777☆SISTERSセブンスシスターズの曲を聴いてほしい。おすすめはSparkle☆Time!!です。

映画も良かったです。ありがとう茂木。ぶっちゃけ茂木の離脱と一緒に終わってほしかったコンテンツではあるかもしれない。

・百合

この記事を読んでください。

ryuu-1224.hatenablog.com

最近はささこいが熱い。

 

 

疲れてきたのでこの辺で終わりにしようと思います。最近はスタァライトが好きなのでもし好きな人いたら話しましょう。

それでは、新歓でみなさんに会えるのを楽しみにしています!