production_298’s blog

筑波大学アイドルマスター研究会(通称:298プロ)の公式ブログです.

自己紹介とか(わかめ)

はじめに

新入生の皆様、また、そうでない皆様、こんにちは。わかめと申します。

本記事は新入生への自己紹介を意図したものなので、筑波大学内で用いられる言葉が多少入っている可能性があります。学外の人にとっては読みづらいと思いますがご容赦ください><

 以下は僕がシャニマスで一番好きなイラスト。

f:id:production_298:20210325143822p:plain

サムネ用

自己紹介

学年とか

先ほど冒頭述べたとおり、わかめと申します。所属はcoins*1で学年は執筆時は2年生です(多分3年生にはなれるから実質3年)。

やってるコンテンツは、主にシャニマスで、担当は杜野凛世さんです。*2他だと、ASをたまーにやったりします。SPしかやったことないけど。

好きなウマ娘エルコンドルパサーです。賢くなります!

シャニマスは、一応Pカップで上位称号とったことあるので、True攻略くらいなら教えられるかもしれません。シャニマスについて熱く語り合える人を募集しているので、興味があればぜひマス研へ。興味ない人もぜひ。

 

マス研とは(余談)

アイドルマスター研究会の略称です。筑波大学だと、僕が所属している非公式サークルの筑波大学アイドルマスター研究会のことを指します。他大学にもあるので、一般オタク大学生にマス研と言っても通じると思います。

うちのマス研では、アイドルマスター研究会なんてたいそうな名前を使ってはいますが、アイマスを知っているオタクが集まってなんかやるみたいな緩い感じのサークルになっています。

例えば、普段している会話はもっぱらアイマス以外ですし、なんならこの前はウマ娘の話をしていました。名前から受ける印象よりもだいぶ研究してないですしアイマスもしてないので、アニメしか見てないけどアイマスには興味があるとか、オタクに興味がある(こんなやついるのか?)方もぜひ。

 

好きな曲

この記事は自己紹介を意図したものなので、せっかくですから僕がシャニマスの好きな〇〇について話そうと思います。シャニマス以外のコンテンツについてはよくわからないんですが、Twitterで流れてきた絵とかだけ見てると、櫻井桃華ちゃん、佐久間まゆちゃん、遊佐こずえちゃんとかが僕は好みみたいですね。

これは前僕の別のブログ(わかめの乾燥場)でも書いたテーマなんですが、ソロも追加されたことだし改めて書きます。

*3

  • 純白トロイメライ
    この曲を超えられる曲はいまだに来ないですね。サビの疾走感がマジで好きなんだよなぁ。。。
    歌詞の考察はしてないんですけど、サビ中に出てくるメンバーそれぞれのソロパートがキャラと合致していて好きです。
  • リフレクトサイン
    まずイントロの時点でびびる。こんな曲あったか?みたいなイントロしてるんですよね。Lunaって月ですし、落ち着いた雰囲気の曲が出てくるのかなって思ったら思ったより激しい曲だったのでそれもかなり驚きました。こういう曲は好みなので、聞いてとてもにっこりしてしまいましたね。。。
  • Dye the sky.
    GW01を名盤たらしめている理由の一つですね。全体曲らしくない雰囲気がなんとなく感じられるのが好きですし、歌詞の力強さも大変良いです。早く現地で聞きたい。この曲、MDでやらなかったけど2ndでやってくれるんですかね?
  • Black Reverie*4
    またGWかよって思われるかもしれないですが、僕新しいもの好きなんですよね。いや、普通にこの曲も他の曲も好きですけど。
    ライブで聴きたいのは1番サビ前の三峰のパートですね。ここ、きっちり決まったら最高にかっこよくないですか?
  • 五ツ座流星群
    自由な感じの曲構成がいいですよね。B面の方も好きです。4周目SSRの衣装のコンセプトがわかったのも面白かったですね、凛世はヒロインだったのか…ってなってました。

他に書こうと思ったんですが、長くなりそうだったのでこの辺にします。FWで一つ選ぶならLove Addiction、BWなら太陽キッスですね。

シャニマス以外だと、ASしか知らないので申し訳ないですが、一番好きなのは黎明スターライン、次に好きなのがlittle match girl、あとビジョナリーとかですね。

アイマスから離れると、Green Dayとかちょっと聞いてます。洋楽詳しい人はリフの強い曲を教えて欲しいです。聞くので。

 

追記(シャニ2nd day2)

なんか記事公開前に2ndLiveきたのでせっかくですし行った感想でも書きます。

なんか書いてみてすごい長くなってしまったんで読まなくていいです。

シャニだけの現地はおよそ1年半弱ぶりだったので*5、現地の楽しさとかすっかり忘れて、低まりながら行ってました。曲よりも告知の方が楽しみまでありましたし。

幕張イベントホール、かなり寒かったですね。マジで寒すぎて手塚治虫になった*6。僕が風邪ひいてた可能性はありますが、普通に通用口が近くて寒かったんだと思います。

低まってた時の僕ですね。席、マジで何も見えなかったんですよ。開始後はカメラの機材が動いて若干見えるようになりましたが。

アルストロメリアの曲までは寒すぎてコート着てました。じゃあいつ脱いだんだっていうと、そう、ビーチブレイバーです。

いや〜〜〜〜〜〜クソ楽しかったですね。元々放クラの曲ってのは割と現地映えする曲ばかりで、現地でこの2曲聞けたのはめちゃくちゃ楽しかったです。僕の席はE14の最後列だったので、マジで後ろに誰もいなかったから後ろに迷惑かな〜とか特に何も考えずに楽しんでました。ビーチブレイバーは声ないとつまらないかな、とか思ってましたがそんなことなかったですね。流石に1年半もお預け食らってこんな曲浴びたらつまらないわけないです。最高。

その次、五ツ座流星群。

 泣きました。泣く曲じゃないだろと思ったそこのあなた。僕もそう思います。いや、なんか放クラみんなで揃って歌ってることが、そして丸岡和佳奈さんの実在性を再確認できたことがなんだか嬉しくて、自然と涙が頬を伝って呼吸が荒くなってましたね。まあ、じゃあ泣いてて地蔵になってたのかっていうと普通に荒ぶって楽しんでました。泣きながらペンラ振ってたのは後から思うと滑稽ですね。

五ツ座、多分2番サビ後くらいだったと思うんですが、一瞬照明を暗くしてセンターステージには星を、それから少しのレーザーだけがある演出があって、その時はペンライトの光と相まってまるで宇宙にいるような感覚に陥りました。とても良かったですね。頭の中の猫が宇宙猫の顔つきしてました。

その次はMC挟んだ後プラニスフィアでしたね。声出し禁止なので声は出さなかったんですが、イントロで5秒間くらい「いや嘘だろ?ここで?これ流れんの?マジで?」って固まってました。いや〜〜〜マジで良かったですね。マジで良かった。何がいいって、プラニスフィアももちろん良かったし、この曲の裏にリフレクトサインが控えているっていう事実がね。

で、予想通り次はリフレクトサイン。もうやばかったですね。前述したとおり、僕はリフレクトサインがめちゃくちゃに好きなので、ペンラを振り回してました*7。ビーチブレイバーと五ツ座流星群であったまってたのでマジではしゃいでましたね。コールとかはなかったと思いますが、曲が好きってだけでアホみたいに盛り上がってました。声出しありだったらイントロでオタけび上げてたと思います。

 

ちょっと調子乗って記事書いてたら長くなってきたので端折りながら書きます。

SOLAR WAY、我らがE14ブロックはteam.solメンバーの目の前だったので、マジで神でしたね。特に幸村恵理さん。マジで偉い。マジで偉い。マジで偉い。この人、挨拶の時とか回って挨拶するし、手振ると返してくれるし*8、笑顔がふゆだし、マジで偉かったです。*9曲も、ライブ映えしそうな元気な曲で、特にサビがやばかったです。クソ楽しかった。。。

次がNTF。これも良かったですね。序盤のてやーんもライブでしっかり回収できてにっこりでした。アンティーカはマジで全部曲が強くて偉い。

MCを挟んでBlack Reverie。いや〜〜〜〜〜〜〜〜マジで良かった。何回マジで良かったっていうんだって話ですけど、マジで良かったんですよ。檻に入れられたようなレーザーの演出、1番サビ前の三峰、クソかっこいいイントロ、最前でブチあがってUO振り回してるオタク、右前でペンラすら持たずに頭振ってるオタク、全て印象に残ってます。マジで全て良かった。あの瞬間、全てのオタクと感情を共有できたような奇妙な感じがしましたね。まあ、その感覚は次が最も強かったんですけど。

そう、次の曲はライブ最強曲と名高いWandering Dream Chaser*10。曲始まった瞬間会場が赤一色になって、呼吸が合っていくようにだんだんペンラの振りが同期していくのは楽しかったです。この曲、全て強いけどやっぱり「諦めない、絶対」のところが最強すぎるんだよなあ。。。心臓が跳ねましたね。周りのオタクも頭振って楽しんでましたし、最前のUOオタクは堪えられずに掲げて回してました。あれレギュ違反じゃないのかな(今更)。当時僕はまあこの曲だったらすんのが礼儀だよなあとか思って楽しんで見てました。マジで楽しかったです。一番盛り上がったのがこの曲かも。

で次は同じくストレイのHide & Attack。WDCほどの爆発力はないですが、やっぱりストレイは曲が強いし踊りも激しいから、こっちも見てるだけで楽しくなっちゃいますし、直前にWDCがあったわけですから、エンジンかかっててブチあがってましたね。ストレイの支配力ほんとに強い。

ってかこのブロックの3曲、強いを体現した曲が詰まっててマジで頭おかしいですね(褒め言葉)。こういうセトリだったら何回でもやってほしい。気軽にハイになれる。

確かこの辺で最後のブロックですってひとみんが言って、We can go now!でした。この曲、僕が初めて行ったリリイベ(というかアイマス現地自体初めてだった)で聞いた曲だったので思い出深い一曲なんですよね。文脈のオタクではないので、star n der by meを思い出して泣くようなことはなかったですが、ここではこんなコールがあったなあとか、ひとみん顔ちっちゃ!とか、そんなことを思ってました。Cメロのコーレスが無音だったのが悲しかったです。*11あと、ライブの時ほぼ「Hey hey! It's like like popcorn!」でひとみんの声が跳ねるのめっちゃ好きです。テンションが上がってるのがすぐわかる。次のjust like like pop upがだまゆだったと思うんですが、歌い方若干れいれいに寄せてたのかな?って聞いてるとき思ってました。

Twinkle way。泣くオタクあれば笑うオタクありということで、僕は強曲(つよきょく)来た勝ったなガハハって笑って棒振ってました。イントロのワクワク感、歌詞のイルミネっぽさがいいですね。ライブの時って涙腺雑魚になってるので、歌詞に「涙が溢れて止まらない」とか使うのやめてほしい。マジで泣きそうになる。ハイになってて泣かなかったけど。

で、アンコール。昨日のセトリを見て知ってた僕は膝の調子ヨシ!ペンラの調子ヨシ!腹の調子ヨシ!って確認してました。そう、次の曲は癖の強いあの曲、Dye the sky.です。

現地というか、ライブでは初披露ですね。MDで披露するかなって思ってましたが普通に披露しなかったんでいつまで温めておくんだろうって思ったらここでやってくれたんでマジで嬉しかったです。内容に関してはほぼ忘れてるんですが、クラップはやらなかったので次流れた時はやりたいですね。あと、声出しオッケーになったら「おーおーおー」もさせてくれ。一体感感じたいよ。

後の曲はライブ終了って感じの曲でしたね。ライブももう終わりかあってしんみりしてたらいつの間にか終わってました。マジではやかった。一つだけ心残りがあるとすれば、Multicolored Skyで「オレンジ」っていうところでオレンジにするの忘れてぼーっと振ってました。曲終わってスプレ流れ始めてから気付いたので、次は絶対オレンジにします。

告知に関しては、昨日のに加えて2nd BDの販売、新ユニット、新ユニットを加えた全体曲、それから新ユニットの楽曲の発売の決定とかでした。新ユニット、くるだろうなと思ってはいましたがやはり2人ユニットでしたね。はづきさんでてきた時はマジではづき加入くるのか?って思ってましたが、そんなことなかったのでよかったです*12。妹らしいキャラマジで好きなんですが、説明にみんなの妹と書いてあって俄然期待が増しましたね。甘え上手って、いやアドすぎるだろ。もう一人のかたは、なんでも24歳らしく、ビビってます。北海道出身は初めてだと思うので(多分)それもビビってます。緋田、あけたって読むらしいです。流石に読めん。曲は聞いた感じ強そうなのでかなり楽しみですね。

で、さらに公式サイトのキャラ欄に追加された「その他」。そして「斑鳩ルカ」。これ一体何があったキャラなんですかね。今までのキャラ追加とは毛色がかなり違いますし、ワクワクしています。

 

長くなりましたが、最後に一言。

(何か小粋なボケを挟みたかったが思いつかなかった。)

マス研をよろしくお願いします。

*1:College Of INformation Science でcoinsらしいです。情報科学類。

*2:と言っても今はウマ娘とプリコネとスクスタに追われててあまり出来てない

*3:完全に余談なんですが、ソロ曲追加されたのいまだに夢だと思ってます。だいぶ前に、ユニット曲でしばらくやるみたいなことをどっかで高山さんがおっしゃっていたので、3周年行く前にソロ全部出るの結構自分の中では驚きでした。

*4:余談ですが、Blackってブライクって読むらしいですね。

*5:実はゲーム内抽選のみのプロデューサー感謝祭なるものがあったが、僕は当たってないので行ってません。FW06のリリイベにはいったので多分そんくらいだと思います。でかいライブはサマパが最後ですね。

*6:ちなみに、寒すぎて〇〇系で一番オーソドックスなサムスを選んだ人は、シャニマスで好きな曲は何?って聞くとスプレって返す。sum41って答えた人はロックが好きだしサムスンって答えた人は使ってる端末がandroid


*7:席がひとつおきだったので、周りの人に当たらないように最大限注意をしながら。ってか横は振ってなかったな

*8:ちょろいオタクである。

*9:完全に余談なので注釈に書きますが、僕はFW06のリリイベに行ったのでその時に近目の距離(て言っても2ndの方が近かったけど)で幸村さんにお会いしたんですが、その時も手を振ったら返してくれましたね。ファンサの鬼でした。思えば、サマパの時もファンサエグかったし、マジで偉い。1年半以上変わらない偉さ。偉すぎて木村○エラになった。

*10:そういや曲ごとのロゴ、これが一番ダサかった気がする。普通に統一フォントでいいと思います。

*11:イ・ル・ミ・ネ

(イ・ル・ミ・ネ)

Everybody let's go!

(Everybody let's go!)

イ・ル・ミ・ネ

(イ・ル・ミ・ネ〜?)

Everybody let's go!(同時)

みたいな感じだったかな、結構みんなバラバラに振ってたし僕もうろ覚えだった。

*12:別にはづきさんが嫌いと言う意味ではない